SNSのこと

f:id:fntn0704:20180520193831j:plain

そういえば書いたか書いてないか忘れたんだけど。文字だけなので追記に書いておきます。お時間があればどうぞ。

◆◆◆

Twitterメインアカウント、ドールアカウント含めてすべて削除済みです。もう復帰もできないんじゃないかな?8年くらいTwitterしてたけど、最近は百害あって一利なしみたいになってたからちょうどよかったかと。その分情報は入ってこないから気が向いたら探してる。そんなもんでちょうどいい。え?覗いてるんじゃないかって?いやーアカウント持ってないと突っぱねられるから、もうめんどくさくて、どるくの入荷を週一回確認するくらいしかしてない。

Instagramはプライベート用のごちゃまぜアカウント一つです。そちらも公開したり非公開したり勝手にやってるのでたぶん簡単には見つからない?はず。

 

最近、花の写真を撮りに行くと、SNS映えを狙った若い子たちが増えて、ちょっと考えることもあります。カメラに、花に興味を持ってくれるならうれしいんだけど、承認欲求のために使われていたら悲しいなと。とある人が、インスタは反応があるから嬉しいと言ってましたが、それはなんかなー、イイネしてもらうために写真を撮っているのではなくて、あくまで撮りたいから撮っているものなんじゃないかなー。

私の一人旅もたくさんのものを、今自由に動けるうちに見ておきたいから行ってる。行ってきたよの自慢じゃなくてね。将来家庭を持った場合(持つとは思えないけど)自由に動ける範囲は狭くなるから、それまでにたくさんのものを見ておきたい。カメラはその記録のためにもっていて、写真も記録として残しておいて、あの時こうだったなーと見返すのが好きなので。

人形も子供も同じだよなあと思うのです。その時のこの子を残しておきたいから撮るのであって、注目を浴びるためではないということ。そしてそのイイネも果たしてどのくらいの人が本心で押しているのかということ。そして、特に子供はその子が危険にさらされる可能性があるということ。

インスタの主婦漫画とか読んでても思うけど、みんな認めてもらいたいんだろうなあと思うのです。大変だなあ、認めてもらわなくても、ただ理解してもらえればそれでいいんだけどなあ。

人形趣味は家族も黙認してます。時々悩めば相談に乗ってくれるし、自分の範囲内でやるなら、人様に迷惑をかけないのであればいいんじゃないのという感じです。ただいつも言われるのは、人形ってほかの子と一緒に遊ぶものなの?ということ。一緒に遊んでも結局かわいいのは自分のうちの子、あとはママ友会みたいなものだなってつくづく思うのです。って話がそれているね。

 

両方止めた結果は今はすごく気が楽です。人形に関しても撮らなきゃーがないから、眺めてかわいいねかっこいいねしてればいいし。そして、一部にはドール趣味をやめたと伝えています。まあ人様の前で展開しないので隠居の身だし、引退でも隠居でもいいかと。

だれかに自分のドールがかわいいって認めてもらいたい、写真がうまいって言われたい、すごいって言われたい、でやるのは勝手ですが、私はそのスタンスではやりたくないので、今後もひっそりとブログとほかばらばらと、撮りたくなったら撮ってメモ代わりに投げて、を続けると思います。やだもーん、自分の評価を上げるためにかわいいうちの子たちを使いたくないー。ってやつです簡単に言えば。

まあ長々と書きましたが、今、ひとり遊びでやっているのがすごく楽です。ということ。もう人形関係の交流は大っぴらにしないこと。

あとすみません、うちの子をSNS、ブログなどに残している方は申し訳ないのですが、削除をお願いします。もういない子もだいぶいるので。こんなところですみません。見ているとは思えないんですが一応。

ということで、この話はもうおしまい。もう人形界に戻ることはないと思います。のんびり、ちびと旅して、時々ほかの子も並べて、そして時々スタジオでぱーっと撮影して、そんな感じでこれからもゆるーくやっていく所存ですのでどうぞよろしくお願いします。

ってなげーよ(笑)

f:id:fntn0704:20180520201721j:plain

お茶濁しにイチマイ。後でまとめるけど、山城に登ってきたよ。

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム